top of page

研究室生活紹介7



Здравствуйте!(こんにちは!)

美濃島研究室修士一年生の李です!


【研究室の選び】

私は大学時代の専攻は光工学方向の応用物理なので、レーザーに関する研究はとても親しく感じていました。三年生の夏休みの時にレーザー光源を研究する研究室で実習する時に、初めて光コムという精密なレーザー光源を知りました。今まで授業で勉強していた単一周波数の連続波レーザーと違い、一本一本の単一周波数成分が櫛の歯のようにスペクトルで並び、しかも周波数成分の間に同じ周波数間隔があって、まるで何万台の連続波レーザーを一台に集めたようなもので、「なんとパワーフルで、精巧なものだろう」と、心の中で稲妻が夜空を劈くように、太陽が暁の蓋を翻すように、轟いて眩みました。そして、「これからの研究内容を見つけた」という喜びは今でもくっきりと覚えています。

その後いろいろネットで調べたり、先生たちに相談したりすることで、美濃島研究室を見つけて、配属させて頂きました。研究室に入ったばかりの時に、研究内容をうまく理解できていないとか、言葉でうまく意思を伝えていないとか、色んな苦労を経験したが、先生と他の先輩達が一切焦らずに、私にアドバイスをくれたり、助けてくれたりして、研究に関する知識と能力を頂いただけでなく、皆さんの研究に対する入念で謹厳(きんげん)な精神と困難に対する敢然で楽観的な姿勢も私に染み入って、これからの人生にも莫大な裨益(ひえき)をくれました。


【研究生活】

スケジュールについて

普段:

6:30 - 9:00

​9:00 – 11:30

11:30 – 13:00

​13:00 – 17:00

​17:00 – 20:00

20:00 – 24:00

起床、登学

予定確認、実験

昼ご飯、休憩

実験、相談

晩ご飯、データ解析、たまに雑談

帰宅、筋トレ、リラックス、就寝

​土日

登学

登学、グループミーティング(前学期)

​登学

登学、グループミーティング(後学期)

登学

休み、趣味に取り組む

繁忙:

​6:30 - 8:30

​8:30 – 11:30

11:30 – 13:00

13:00 – 17:00

​17:00 – 22:00

22:00 – 24:00

起床、登学

予定確認、実験

昼ご飯、休憩

実験、相談

晩ご飯、データ解析、たまに雑談

帰宅、筋トレ、リラックス、就寝

土日

登学

登学、グループミーティング(前学期)

登学

登学、グループミーティング(後学期)

登学

休み、日曜日に実験、データ解析

研究室のスケジュールと予定は各学会の開催日、論文投稿の締め切りによります。締め切りの直近にはいつも忙しいですけど、普段は基本自分で研究と実験のペースを決めていて、そしてコアタイムも特になく、自由度がすごく高いと思います。私の研究は中赤外域のデュアルコム分光なので、順調の場合に一日で一週間の予定を完成したこともあって、難航の場合に一日の実験を半月間で何とか完成した時もあります。うまくいかない時に先生とディスカッションしたり、先輩、同期と後輩と愚痴言ったりして、ストレスを発散しながら、みんなと一緒に難題に立ち向かうのはいつも実験不順の荒海を渡るアルゴですね。


【最後に】

Start from research, more than reseach.これは今まで私の目に映っている美濃島研究室の形である。日々の研究生活には苦しい時もあるが、毎日充実に過ごせるのは間違いないと思います。

最新記事

すべて表示
bottom of page