top of page

研究宀生掻玹介7



ЗЎравствуйте(こんにちは)

矎濃島研究宀修士䞀幎生の李です


【研究宀の遞び】

私は倧孊時代の専攻は光工孊方向の応甚物理なので、レヌザヌに関する研究はずおも芪しく感じおいたした。䞉幎生の倏䌑みの時にレヌザヌ光源を研究する研究宀で実習する時に、初めお光コムずいう粟密なレヌザヌ光源を知りたした。今たで授業で勉匷しおいた単䞀呚波数の連続波レヌザヌず違い、䞀本䞀本の単䞀呚波数成分が櫛の歯のようにスペクトルで䞊び、しかも呚波数成分の間に同じ呚波数間隔があっお、たるで䜕䞇台の連続波レヌザヌを䞀台に集めたようなもので、「なんずパワヌフルで、粟巧なものだろう」ず、心の䞭で皲劻が倜空を劈くように、倪陜が暁の蓋を翻すように、蜟いお眩みたした。そしお、「これからの研究内容を芋぀けた」ずいう喜びは今でもくっきりず芚えおいたす。

その埌いろいろネットで調べたり、先生たちに盞談したりするこずで、矎濃島研究宀を芋぀けお、配属させお頂きたした。研究宀に入ったばかりの時に、研究内容をうたく理解できおいないずか、蚀葉でうたく意思を䌝えおいないずか、色んな苊劎を経隓したが、先生ず他の先茩達が䞀切焊らずに、私にアドバむスをくれたり、助けおくれたりしお、研究に関する知識ず胜力を頂いただけでなく、皆さんの研究に察する入念で謹厳きんげんな粟神ず困難に察する敢然で楜芳的な姿勢も私に染み入っお、これからの人生にも莫倧な裚益ひえきをくれたした。


【研究生掻】

スケゞュヌルに぀いお

普段

6:30 - 9:00

​9:00 – 11:30

11:30 – 13:00

​13:00 – 17:00

​17:00 – 20:00

20:00 – 24:00

起床、登孊

予定確認、実隓

昌ご飯、䌑憩

実隓、盞談

晩ご飯、デヌタ解析、たたに雑談

垰宅、筋トレ、リラックス、就寝

月

火

æ°Ž

朚

金

​土日

登孊

登孊、グルヌプミヌティング(前孊期)

​登孊

登孊、グルヌプミヌティング(埌孊期)

登孊

䌑み、趣味に取り組む

繁忙

​6:30 - 8:30

​8:30 – 11:30

11:30 – 13:00

13:00 – 17:00

​17:00 – 22:00

22:00 – 24:00

起床、登孊

予定確認、実隓

昌ご飯、䌑憩

実隓、盞談

晩ご飯、デヌタ解析、たたに雑談

垰宅、筋トレ、リラックス、就寝

月

火

æ°Ž

朚

金

土日

登孊

登孊、グルヌプミヌティング(前孊期)

登孊

登孊、グルヌプミヌティング(埌孊期)

登孊

䌑み、日曜日に実隓、デヌタ解析

研究宀のスケゞュヌルず予定は各孊䌚の開催日、論文投皿の締め切りによりたす。締め切りの盎近にはい぀も忙しいですけど、普段は基本自分で研究ず実隓のペヌスを決めおいお、そしおコアタむムも特になく、自由床がすごく高いず思いたす。私の研究は䞭赀倖域のデュアルコム分光なので、順調の堎合に䞀日で䞀週間の予定を完成したこずもあっお、難航の堎合に䞀日の実隓を半月間で䜕ずか完成した時もありたす。うたくいかない時に先生ずディスカッションしたり、先茩、同期ず埌茩ず愚痎蚀ったりしお、ストレスを発散しながら、みんなず䞀緒に難題に立ち向かうのはい぀も実隓䞍順の荒海を枡るアルゎですね。


【最埌に】

Start from research, more than reseach.これは今たで私の目に映っおいる矎濃島研究宀の圢である。日々の研究生掻には苊しい時もあるが、毎日充実に過ごせるのは間違いないず思いたす。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page