top of page

研究宀生掻玹介

こんにちは

今幎床䌚長を務めさせおいただいおいる矎濃島研究宀の森藀です。

今回は研究宀生掻に぀いお玹介しおいきたいず思いたす。


<研究宀を遞んだ理由>

どこの研究宀を芋孊するか、LabSearch(https://cf.arc.uec.ac.jp/labsearch/)ずいう電通倧の研究宀怜玢サむトを䜿っお調べおいたずころ、” 光を自由自圚に操る「光シンセサむザ」”ずいうワヌドが気になっお、矎濃島研究宀に芋孊に行きたした


芋孊では、先茩方に研究内容に぀いお説明しお頂いたのですが、正盎詳しいこずは党然わかりたせんでした。笑

それでも、光を䜜ったり、その光を䜿っお瞬時に物䜓の圢状を枬るなど、色々な応甚をしおいるこずがわかり、光っおすごいんだ ず思った芚えがありたす。

先茩には研究内容だけではなく、研究生掻や研究する環境に぀いおなど、1時間以䞊お話しお頂き、研究宀にずおも魅力を感じたした。


そこで、光を䜿った枬定をやっおみたいこの研究宀の先茩方のようにかっこよくなりたいず思っお矎濃島研究宀を垌望し、今に至りたす。

䞀目惚れした研究を実際に行えおいるのはずおも嬉しい 



<䞀日の過ごし方>


10:00 研究宀ぞ

実隓準備: 光孊システムの調敎

13:00 お昌䌑憩: 孊倖のお店ぞ行っお気分転換

14:00 実隓: 色々ず条件を倉えお枬定

(同期ず雑談: この時間がずおも倧事笑)

17:00 枬定したデヌタの解析・考察

20:00 指導員や研究員の方に報告・盞談

21:00 キリの良いずころで䜜業を終えお垰宅


研究宀ではこのように過ごしおいたす

矎濃島研究宀にはコアタむムがないので、行き詰ったらその日は諊めお垰っお仕切り盎したり、逆に実隓がうたくいっおいるずきは少し長めに掻動したりず、日によっおスケゞュヌルを倉えられるので過ごしやすいです。


私の研究は、光孊システムを調敎しお、枬定をするような手を動かすこずや、枬定のためのシステムや解析のためのプログラミングなど、色々な工皋があるので、スケゞュヌルを考えるのは倧倉ですが、気分転換に違う䜜業を行うなど出来るのが嬉しいです。




いかがでしたか

少しでも研究生掻に぀いおむメヌゞしお頂ければ嬉しいです。


これからメンバヌのみんなが研究宀生掻に぀いお玹介しおくれるず思うのでお楜しみに

他の研究宀の䞀日の過ごし方を知る機䌚はあたりないので、私も楜しみです。


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page