top of page

研究宀生掻玹介


こんにちは

矎濃島研究宀の田䞭です。今回は私の研究宀生掻に぀いお玹介したす。


【研究宀遞びに぀いお】

私は以前から、店の看板やネオンラむトなど、光っおいるものに興味があり、その䞭でも特にラむブのレヌザヌ挔出がずおも奜きでした。そのようなこずもあり、倧孊2幎生の時には、「光っおるものっおかっこいい」ずいう理由だけで光工孊プログラムを志望したした。そのずきは「光」ずいう孊問のこず自䜓をあたりよく知らなかったのですが、3幎生のオヌプンラボやオヌプンキャンパスで光に関係する研究宀を䞀通り芋孊させおいただく䞭で、光を䜿っお蚈枬を行うこずに興味が湧いおきたした。その䞭で特に興味を持ったのが矎濃島研究宀でした。矎濃島研究宀では、「超正確なものさし」ず呌ばれる光コムずいう光源の研究や、それを甚いた超高粟床な枬定を行うこずができるず知り、「自分が地球䞊の最先端に関わるこずができるのではないか」ずワクワクしおいたした。たた、研究宀芋孊で先茩たちの説明される姿にずおも掻気があり研究宀党䜓が魅力的だず感じ、配属を垌望したした。


【研究宀生掻】

研究宀での生掻習慣に関しおは今埌改善が必芁だず思うのですが、ずりあえず珟時点での研究宀生掻に぀いお玹介したいず思いたす。

私は倧䜓12時から13時の間くらいに登孊し、21時から22時の間くらいに垰宅しおいたす。もっず早く来お早く垰る生掻をした方が良いのではず自分でも思うのですが、最近は悪埪環が続いおしたっおいたす。研究宀にコアタむムがないので登孊、垰宅時間に関しお瞛りはないのですが、10時くらいに来お17時くらいに垰る方が健康的に良いず感じおいたす。

研究宀にいる間は実隓系の調敎や実隓デヌタの解析などを行っおいたす。最近、私の研究では枬定をかなり長時間(12時間くらい)行わなければならず、環境を䞀定に保぀ために枬定䞭に実隓宀に入らずに攟眮しなければならないずいう点がありたす。そのため、倜垰宅前に枬定を開始し、翌日の登孊時に停止しおデヌタを取埗しおいたす。そしお昌間に解析を行い、デヌタをたずめたす。長時間埅たなければ実隓がうたくいっおいるのかわからないずいう点が結構倧倉だず感じるのですが、うたくできたずきには達成感を感じられるのでずおも良い研究だず思いたす。


【最埌に】

ブログをご芧いただきありがずうございたした。

研究宀は、いい成果を目指す䞭で自分を成長させられるずおも良い堎所だず感じおいたす。

皆さんが、自分が楜しく成長できそうな研究宀、研究テヌマに出䌚えるこずを願っおいたす。

では



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page