top of page

研究室生活紹介3

こんにちは!白川研究室M2の杉本です。

私の所属する研究室についてご紹介いたします。

参考にして頂ければ幸いです。


<研究室選びについて>

私は「レーザー」というキーワードを軸に研究室を探していたのですが、たくさんある電通大のレーザーを扱う研究室の中で白川研究室に惹かれた理由は、「高出力レーザーの奥深さ」です。研究室を訪問した際、一口にレーザー高出力化と言っても一筋縄ではいかず、様々なアプローチが取られていることを知りました。例えば、マルチコアファイバーであったり、パルスの時間多重であったり…。

何はともあれ、レーザーならではの非線形性やコヒーレンスを駆使して限界を越えようとするこの研究テーマは正にエンジニアリングという感じがして、とても興味を持ちました。これが研究室を決めたきっかけです。


<研究室での過ごし方>

コアタイムは設けられておりませんが、典型的な1日のスケジュールは12時過ぎに実験を開始して、17~21時くらいに家に帰るという感じです。

朝9時くらいから実験をすることもありますが、最近は家でお昼ご飯を食べてから登学することが多いです。


B4の時はアルバイトをしていましたが、コアタイムもないので柔軟に対応して両立することができました。


1週間に1回、ミーティングを行っています。

この日程は学期ごとに学生の予定も考慮した上で決定されているので、授業なども安心して取ることができます。

ミーティングでは、各々が研究の進捗報告をしたり、関連する論文を紹介したりしています。他の学生の発表で新しい発見があったり、先生が様々なことを教えてくださったりと非常に刺激的です。


<最後に>

ご覧いただきありがとうございました。

研究活動は大学生活の集大成だと思います。

是非、自分が楽しく取り組めそうな研究室、テーマを探してみてください。

また、もし私の属する研究室や研究テーマについて気になる点などがございましたら、遠慮せずご連絡ください!

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page