top of page

研究室生活紹介5

こんにちわ。OSA新人の張研究室B4の井上です。

今年初めて研究室に配属され、右も左もわからない若輩ですが皆さんの1つ研究室選びの参考になれば幸いです。


<研究室配属について>

学部1年の時からオープンラボには参加していましたが特に目標はなく、3年次は2つか3つ研究室見学に行きました。見学に行ったところはどこも人気の研究室で、私は研究室配属に落ち結局3次選考で今の研究室に決まりました。なので、他の研究室選びを参考にしてください。張研究室は、研究室内の人間関係が良く先生も優しいので結果的に良かったと思います。


<研究室での過ごし方>

研究室には週3くらいで通っています。私の研究室は先生が自主性を大事にするため、特にコアタイムもないです。私も行くときは、昼前から昼過ぎ位に行き、帰りはだいたい19時頃です。流れとしては、実験前に輪講準備や今後役立つであろう論文探し、論文の翻訳などをします。同じ実験グループのMasterが来たときは、そこから実験をし、結果の記録をして帰ります。Masterが来ない時は、論文を読み分からないところをDoctorの人に聞いたり、自学習で時間が過ぎていきます。


<最後に>

あまり参考になるものではありませんが、大学の研究室は自己管理と人間関係が大事です。色んな研究室を見て、良い研究室を選んでください。

最新記事

すべて表示
bottom of page